So-net無料ブログ作成
検索選択

溝呂木梨穂さんという詩人と出会いとにかく感動している。 [感動]

B9ol9dWCIAAjFR1.jpg
いつも読んでいる「致知」という雑誌は色々な人が登場してくるんだけどね、ある日溝呂木梨穂さんのお母さんの記事が出ていて。

梨穂さんは生まれてすぐ脳に酸素が送られていないという状態になって、重度の障害者として20年近く言葉も喋れない状態で病院で生活していました。その苦労をお母さんが語るんですが、ある日お母さんの執念が奇跡を起こすんですね。この子には言葉がある!伝えたいことがあるようだと感じるんですね。そして、国学院大学の柴田先生に出会い、梨穂さんの中から言葉が出て来るんです。

梨穂さんの脳は生きていたんです。身の回りの色々な事を感じ、言葉を少しずつ理解し、いつか誰かに私の話を聞かせるんだと、物語を貯めて行くんです。希望を持ち続けて諦めずに待つんです。ゴールがない中で諦めずに好きな言葉を集めて行くんです。

もう奇跡ですよ。

すぐに梨穂さんの詩集「ららりるれろのまほう」を買いました。彼女の思考が、世界が、もう自分には高尚過ぎて、大事に大事に彼女の世界を楽しんでいます。

戦うとは美しい。人であるからこそ成長に向かって戦う理由があるんだということを、彼女は教えてくれました。

佐藤も日々成長したいと思います。それが人が人である理由だと思うから。

表現に対する羽生結弦のコメントに感動!佐藤区長も彼の世界基準に賛成です! [感動]

シーズンのグランプリファイナルを世界最高得点で勝った後の全日本を前にインタビューで語っていたこと

「僕は表現に感情を使います。たとえ同じプログラムでも、日によって違う感情を使ってもいいと思うんです。例えば、○○の時は『怒り』を使いました。云々…」

大体こんなことを言っていたのね。これは、佐藤区がワークショップで「役者っていうのはね」って言うことと全く同じだし、俺は常々、

「表現として伝わるものは、大部分感情である。」

って思っている人だから、圧倒的に世界一の選手が演じるにあたってまず「感情」の話をしてくれたことが凄く嬉しかった。しかも、同じ演技でも毎回違う感情を使ってもいいって言い切ったことが本当に嬉しくて。

そりゃ強いはずだよ。技術力の上に感情にも気を配っていたとわ。圧倒的だよね。

感情×技術=表現の強さ

とでも式にしておこう。ふむふむ。どちらかがゼロだと表現にならないか!足すより掛けるにしておいてよさそうだ。

とにかく!

ジャンル関係なく、表現するのであれば、色々な感情を試して行くことを、佐藤区は自信を持ってお奨めします!お奨めしますよーーー!

あ!ジャンルで言えば例えば、

渡部という野球部の仲間はかなり世界基準で野球に取り組んでいるなあ。一つ一つのプレイから、選手一人一人の感情が溢れてきて、いつも素敵な野球を見せてくれます。とにかく感情に素直です。ピンチの時は大概ビビっています。でも戦わなければならないこの状況で自分自信と戦っている選手は美しい。

ビビっているくせにビビってませんっていう選手多いんだよ。弱味を見せたらあかん!とか思っているんだろうか。アホ臭い!

この渡部という大田区の3部でベスト8クラスの野球チームはねえ、すっごく強い訳じゃないけど、どこで野球をやっても、圧倒的に楽しい野球をすることが出来ます。勝ち負けだけではない、スポーツのあるべき形がかなり完成されてきています。こんなチームに出会えたことは本当に奇跡ですよ。いつも次はどんな感情が出てくるのか楽しみで仕方ない。野球なのに(笑)

それをさ。演劇の世界に持ち込むことは出来ないものかね。そんな演劇空間を作ることは、佐藤の夢なのかな。夢にもならないのかな。

劇団東京都佐藤区では、日本に数多ある既存の演劇思想を飛び出して、世界基準の一番底辺にぶら下がるつもりでお芝居に取り組んでくれる俳優さんを見つけ出したいと思っています。なかなかいませんなあ。 ちなみに今現在劇団員は区長お一人です(^^;くーーー!頑張るぞ!

気長に出会いを待ちますよ。

最近年をとって待てる男になってきた。うちのキロクを見習って、待てる男になるぞ!


バック・トゥ・ザ・フューチャーの未来が今年だったなんて知らなかったとしても、佐藤仁志はデロリアンのファンなのだ!(^^) [感動]



デロリアンのリサイクル燃料での走行イベントに行って来ました!イベント開始の3時間前まで何も知らなかったし、バック・トゥ・ザ・フューチャーで語られた未来が今年で、しかも今日のこの日だったなんて知らなかったのに、奇跡的にデロリアンに会えたの!



デロリアンだわあーーー。とにかくカッコいい!

もちろん映画も好きでね。Blu-rayというメディアが出たときに、真っ先にバック・トゥ・ザ・フューチャーを買わなきゃ!って思ったしね。なかなか商品化されなかったんだよねえ(笑)

それは置いておいて。

佐藤はデロリアンという車に凄く惹かれたんだよなあーーー。タイムマシンですよ。車のタイムマシン。素敵過ぎる!しかも出てくるたびに進化するというサービス精神は、いろんなことに繋がるエンタテインメントな考え方だなってね。あ!以前に行ったUSJではミニカーとマウスを買いました。マニアでもなかなかマウスは持ってないんじゃないかという気がするよ?どうなんだろ?

あーーー。偶然休みでよかったーーーー。なんならノープランだったからスパでも行ってだらだらするかーーって思ってたんだけどね。昼からビール飲んでたら嫁からラインが入りましたよ。デロリアン走るみたいです!って。夕飯の係も即キャンセルして、お台場レッツゴーイン!ですよ!休みで本当によかったなあーーー♪

天気もよくて、思いがけずいいお休みになりました。明日からも頑張るぞ!

犬がこんなに好きになるとは誰が知っていただろう。噛まれても絨毯でうんちされても我慢しちゃうの。 [感動]



なんて言うんだろうね。
奥さんと交代交代で夜中にキロクさんのトイレの世話をしていて毎日寝不足なんだけど、この子のためだと思えば全然頑張れてしまうという状態になってしまう存在なのね。犬って。子供も一緒なんだろうね。

ただ、犬にこの気持ちは自分自身本当に衝撃です。あり得ない。母さんも、奥さんも気持ち悪がってる。俺のデレデレ振りに(笑)

うちに来て2週間ずっと下痢してて、凄く心配してたんだけど、二軒目の病院の先生の手当てが抜群で、朝からうんちが固まってたの。最寄りではないけど、うちの掛かり付け決定です(^^)

犬との生活が3週目に入りましたが、それなりに楽しく共存しています。間違いなく家族です。責任を持って一緒にいたいと思っています。

逆に母さんが戸惑っている様子がちょっと予想外で心配。母さんのストレスにならないように育てないとなと。責任重大ですよ。相手は言葉の通じない生き物ですから。母さんと犬の間で通訳を出来るようにならないとですからね。

にしてもかわいいなあ。キロクさん(^^)

晴れたなあーーー。やっと青空と太陽出た! [感動]



まだまだ暑くていいと思っているよ。俺は(^^)

お待たせの佐藤区役所アパレル部門、間もなく始動しまーす! [感動]



ショップが決まって、えっさほいさと作業してます。区長は偉そうにあーだこーだ言うだけね(笑)

まさかのプライベートブランド発足だから。超気合い入るぜ!!どれもこれも一個しかないものだから。そこが不思議よね。

間もなくです。情報に注意しててちょ。

佐藤区役所のアパレル部門の評判上々! [感動]



お試しで作り始めたデニムトートバッグが余りにも評判がいいからさあ、試作品たくさん作ってたんだけど、悉く評判がいいのよ(笑)

そしてこないだ、穴が開いて履けなくなった20,000円もしたという鈴木区の鈴木くんの素敵ーーーなデニムを、プロモーション用にトートバッグにさせてもらったよ。それがこれ。

まあ見事に生まれ変わりやがった!毎日使ってるって(笑)

ということで、アパレル部門の主力商品として、販売に向けて本格的に動きます。まずは在庫をたくさん用意したり、鈴木くんみたいに今は履いてない思いでのパンツをトートに作り替える為の手順を考えてみたり、楽しくなるぞ!

写真をよーーーく見ると佐藤区のタグも付いてるんだよ(笑)

お手軽な価格帯で考えてますんで、待ってみようという方は、楽しみにしていてください。

うひょひょーー(^^)

念願のお風呂リフォーム遂に完成!奇跡のアート作品になってる気がする(^^) [感動]

かれこれ25年も住んでいる家。色んなところが傷んで来ますわな。特にお風呂の浴槽は表面がザラザラしてきて、一部金属だったの?ってくらい錆びが浮いて来ているところもあって、

androidapp/829991410302240191731035841.png

10年くらい前かなあ、応急措置として傷んだ箇所にタイルを貼ってみたんです。そうしたら、錆の延焼(笑)は治まって。いつか全面貼れたら綺麗になるんだろうなあとね。密かに計画を温めていたんです。

ついに今年!お風呂復活計画に着手しました。正直時間的な余裕はあまりなく、でも、まずタイルを購入してみました。楽天

タイル通販 タイルオンライン
http://www.rakuten.co.jp/tileonline/

30センチ角のシートで売っててね。お風呂の中外のサイズを計ってざっくりと面積を出して、まずは24シート購入。この段階でタイルの数はざっと6000個。やれるの?俺、やれるの?って思うんですよ。買っちゃえばやる?とか思いながら、購入してしまう訳です。いいですねえ。MR.見切り発車の真骨頂ですな(笑)とりあえず貼り始めてみました。

androidapp/83007141030224012-365738395.png

おーーーーーーー。なるほどねって感じでしょ?こんなお風呂になると。今日はここまでで、それから3週間くらいこのままでしたね。この段階で一気に行かなければどうにも終わらないという予感が走るんですな。休み来ないかなあーーーって思いながら3週間経った頃、まさかの3連休が見えて来たんです!!6000個のタイルをボンドを塗っては貼るを繰り返すんですな。3日間、1日10時間とか平気でやっちゃうの。その成果がこれ。

androidapp/83074141030224008333509579.png

だいぶお風呂じゃん!!!俺頑張ってるよ。お風呂のリフォームって普通に100万円くらいかかるんだってよ。今のタイミングで3万行ってないからね(笑)97万円の節約です。完全に勝ちだね(笑)

ここから仕上げに向けてちょっと時間が空きます。次の休みはいつかなあーー?とか思いながら、ちょっと足りないタイルを4シートオーダーしまして。プラス1000個ですな。休みのタイミングを待つと。

ま、休みじゃないのに始めちゃうんですけどね(笑)まずは、追加タイルが来た段階で、全面貼り込みが終了しまして、次はタイルとタイルの間の隙間(目地)を埋める目地埋めの作業が待っている訳です。これこそ一気にやりたいですから、お休み待ちですよ。それから2週間後。待ちに待ったお休みが来ました。っていうか、お休みの度にDIYなんです。家にこもってひたすら家を直しているんです。男の家事とでもいいますか。縄文さんの真骨頂ですよ。何でも自分でやるの精神ですな。

想定よりも目地材の量が必要で、2度程シマチュウに買い足しに行きながら、セメントのアルカリで手がかぶれて来たりとか、丸一日かけて目地を埋めました。とにかくやるしかないんです。やればやるほど仕上がっていくんです。目地が乾くのに丸2日。タイルに付いた目地材を丁寧に紙やすりで取り除き、構想10年、浴槽のタイル貼りリフォーム遂に完成しました。

androidapp/85089141030224004-1167865996.png

いやいやいやーーーーーー。出来たぜ。どうよ。デザインに関してはねえ、これはもう、神が降りてきたって感じでしょうね。ほとんど無駄なくタイルを使った上でこの形に落ち着くあたりはねえ…奇跡です(笑)

毎日お風呂に入るのが楽しいの。楽しいのよ。至福ってこういうことなのね。お風呂に長く入る幸せを生まれて初めて感じているのかもしれない。俺が貼ったタイル7000個を見ているのが幸せで仕方ありません。

androidapp/851081410302340392024513288.png

お水が青いの。

2048どころか!4096来たーーーーー!(笑) [感動]



いやーーーー、時間かかったわ。2048は何回かに一回は行けるようになってたの。ただ今日、また新たな作戦を思い付いて、まさにこの結果(笑)

サイコーーーでーーーーーす!

この次は?

8192かあ。

行けるのか?その前にとにかく時間がかかりそうだよね。

にしてもさ。すぐ分かる人もいるんだろうけど、自力でやりながらちゃんと作戦を思い付いたことが嬉しくてね(涙)

やったーーーー!(^^)

スタンプになったのーーーー!鈴木区ありがとうーーーーー! [感動]



まさか自分がラインのキャラになるとは!感動過ぎてちょっとおかしくなりそう(笑)

再三のラインからの手直し要求を経て、鈴木区のデザイナー戸田さなさなが、ここまで仕上げてくれました。

一人100個くらい買おう!
お友達にプレゼントしちゃおう!


ラインストアから購入なんだけど、ダウンロードするまで道程長く感じちゃうんだけど、そんなこと気にしてはいけない(笑)

https://store.line.me/stickershop/detail?packageId=1006008

ここからご購入!よろーーーーー!(^^)