So-net無料ブログ作成
検索選択

表現に対する羽生結弦のコメントに感動!佐藤区長も彼の世界基準に賛成です! [感動]

シーズンのグランプリファイナルを世界最高得点で勝った後の全日本を前にインタビューで語っていたこと

「僕は表現に感情を使います。たとえ同じプログラムでも、日によって違う感情を使ってもいいと思うんです。例えば、○○の時は『怒り』を使いました。云々…」

大体こんなことを言っていたのね。これは、佐藤区がワークショップで「役者っていうのはね」って言うことと全く同じだし、俺は常々、

「表現として伝わるものは、大部分感情である。」

って思っている人だから、圧倒的に世界一の選手が演じるにあたってまず「感情」の話をしてくれたことが凄く嬉しかった。しかも、同じ演技でも毎回違う感情を使ってもいいって言い切ったことが本当に嬉しくて。

そりゃ強いはずだよ。技術力の上に感情にも気を配っていたとわ。圧倒的だよね。

感情×技術=表現の強さ

とでも式にしておこう。ふむふむ。どちらかがゼロだと表現にならないか!足すより掛けるにしておいてよさそうだ。

とにかく!

ジャンル関係なく、表現するのであれば、色々な感情を試して行くことを、佐藤区は自信を持ってお奨めします!お奨めしますよーーー!

あ!ジャンルで言えば例えば、

渡部という野球部の仲間はかなり世界基準で野球に取り組んでいるなあ。一つ一つのプレイから、選手一人一人の感情が溢れてきて、いつも素敵な野球を見せてくれます。とにかく感情に素直です。ピンチの時は大概ビビっています。でも戦わなければならないこの状況で自分自信と戦っている選手は美しい。

ビビっているくせにビビってませんっていう選手多いんだよ。弱味を見せたらあかん!とか思っているんだろうか。アホ臭い!

この渡部という大田区の3部でベスト8クラスの野球チームはねえ、すっごく強い訳じゃないけど、どこで野球をやっても、圧倒的に楽しい野球をすることが出来ます。勝ち負けだけではない、スポーツのあるべき形がかなり完成されてきています。こんなチームに出会えたことは本当に奇跡ですよ。いつも次はどんな感情が出てくるのか楽しみで仕方ない。野球なのに(笑)

それをさ。演劇の世界に持ち込むことは出来ないものかね。そんな演劇空間を作ることは、佐藤の夢なのかな。夢にもならないのかな。

劇団東京都佐藤区では、日本に数多ある既存の演劇思想を飛び出して、世界基準の一番底辺にぶら下がるつもりでお芝居に取り組んでくれる俳優さんを見つけ出したいと思っています。なかなかいませんなあ。 ちなみに今現在劇団員は区長お一人です(^^;くーーー!頑張るぞ!

気長に出会いを待ちますよ。

最近年をとって待てる男になってきた。うちのキロクを見習って、待てる男になるぞ!


バック・トゥ・ザ・フューチャーの未来が今年だったなんて知らなかったとしても、佐藤仁志はデロリアンのファンなのだ!(^^) [感動]



デロリアンのリサイクル燃料での走行イベントに行って来ました!イベント開始の3時間前まで何も知らなかったし、バック・トゥ・ザ・フューチャーで語られた未来が今年で、しかも今日のこの日だったなんて知らなかったのに、奇跡的にデロリアンに会えたの!



デロリアンだわあーーー。とにかくカッコいい!

もちろん映画も好きでね。Blu-rayというメディアが出たときに、真っ先にバック・トゥ・ザ・フューチャーを買わなきゃ!って思ったしね。なかなか商品化されなかったんだよねえ(笑)

それは置いておいて。

佐藤はデロリアンという車に凄く惹かれたんだよなあーーー。タイムマシンですよ。車のタイムマシン。素敵過ぎる!しかも出てくるたびに進化するというサービス精神は、いろんなことに繋がるエンタテインメントな考え方だなってね。あ!以前に行ったUSJではミニカーとマウスを買いました。マニアでもなかなかマウスは持ってないんじゃないかという気がするよ?どうなんだろ?

あーーー。偶然休みでよかったーーーー。なんならノープランだったからスパでも行ってだらだらするかーーって思ってたんだけどね。昼からビール飲んでたら嫁からラインが入りましたよ。デロリアン走るみたいです!って。夕飯の係も即キャンセルして、お台場レッツゴーイン!ですよ!休みで本当によかったなあーーー♪

天気もよくて、思いがけずいいお休みになりました。明日からも頑張るぞ!

3109デニムトート新作アップ!直後に一つ売れました(^^) [趣味・遊び]



ぼやぼやしてたら10月になってしまいました(^^;ただ今回も渾身の6作品+前回最後まで残ってしまった作品No.003の7トートが出品されています。

と書いているうちに#008が売れたという連絡が!

ショップURLは
http://3109.handcrafted.jp/

買わないまでも覗いて見て欲しいと思います。

よろしく哀愁! 区長



犬がこんなに好きになるとは誰が知っていただろう。噛まれても絨毯でうんちされても我慢しちゃうの。 [感動]



なんて言うんだろうね。
奥さんと交代交代で夜中にキロクさんのトイレの世話をしていて毎日寝不足なんだけど、この子のためだと思えば全然頑張れてしまうという状態になってしまう存在なのね。犬って。子供も一緒なんだろうね。

ただ、犬にこの気持ちは自分自身本当に衝撃です。あり得ない。母さんも、奥さんも気持ち悪がってる。俺のデレデレ振りに(笑)

うちに来て2週間ずっと下痢してて、凄く心配してたんだけど、二軒目の病院の先生の手当てが抜群で、朝からうんちが固まってたの。最寄りではないけど、うちの掛かり付け決定です(^^)

犬との生活が3週目に入りましたが、それなりに楽しく共存しています。間違いなく家族です。責任を持って一緒にいたいと思っています。

逆に母さんが戸惑っている様子がちょっと予想外で心配。母さんのストレスにならないように育てないとなと。責任重大ですよ。相手は言葉の通じない生き物ですから。母さんと犬の間で通訳を出来るようにならないとですからね。

にしてもかわいいなあ。キロクさん(^^)

早稲田大学野球部・石井連蔵監督が他界された。慎んでご冥福をお祈りします。 [ニュース]

「試合でやらないことは練習でやらないんだよ!」

早稲田大学野球部時代に、石井連蔵監督から受けた最初にして最大の教えでした。グランドでやるべきことがクリアーに見えた瞬間でした。

お芝居の世界でも完全に通用する考え方だし、最近の全日本ラグビーの五郎丸のキック前の儀式も完全にこれ。緊張しないための唯一の方法が、この方程式であることは間違いない。所謂、練習で全てが決まるということでしょうね。

毎日上手くなるための考え方。
最高です。

怖い監督でしたが佐藤は好きでした。
慎んでご冥福をお祈りいたします。

チワポメか?ポワワか?と言われたら、ポワワに1票(^^) [佐藤キロク犬]



しつけるという作業の難しさよ。
つい甘やかしてしまう。

自分の子供が出来たら…

甘やかさないように出来るのか不安。

そんな事をもにゃもにゃ考えたりしちゃうキロクさんが来て3日目の朝。

佐藤家に犬が来た。 [佐藤キロク犬]



奥さんはずっと飼いたがっていたんだけど、母さんも時おり動物がいたらどんなかね?なんて言っていたけど、頑なに旦那は許しませんでした。うちでは飼いません!とね。

それがある日突然の方向転換ですよ(笑)人生何があるか分からないですよ。奥さんは嬉しくて泣き出したからね。一生飼えないって思ってたんだって。俺もそう思ってたんだけどね(^^;

何はともあれ2015年9月20日に佐藤家に犬が来ました。

名前はキロク。
戦死した爺さんの名前です。戦後70年。皆で爺さんの名前を呼んであげたらいいかなと思って。

チワワとポメラニアンの雑種です。まだ3ヶ月の子供です。初めてのことばかりだからね。奥さんに指導してもらいながら、皆で育てていきます。

佐藤キロク。よろしくお願いします(^^)

晴れたなあーーー。やっと青空と太陽出た! [感動]



まだまだ暑くていいと思っているよ。俺は(^^)

(劇)池田商会15周年企画!佐藤区ワークショップin福岡の件(^^) [お芝居]

ということで、去る8月8日9日の二日間。福岡で佐藤区のワークショップをさせてもらう機会がありまして、劇団東京都鈴木区の鈴木くんも巻き込み~の、ノリノリで福岡に乗り込んで参りました。



写真は羽田で朝うどん食べながら~の芝居の話をしている佐藤さんと鈴木さん。鈴木区に拾われてなかったら、とっくの昔にお芝居との関わりはなくなっていたかもなあーーーと思える区長です。

喧嘩した演出家数知れず(笑)。ワークショップではいつも言っています。

喧嘩はしちゃダメだからね。

揉めていいものなんか出来ませんよ。までも、やっぱり佐藤は芝居の話が好きだから、今度も喧嘩になるかな?なんて思いながらも、芝居の話はしちゃうんです。その点鈴木区は、話を聞いてくれる人がたくさんいるから好きなんだよなあーーー。と、突然デレたりしますが、気にせずに福岡に飛びましょう。にしても、鈴木くんとは芝居の話ばかりしてました。そんな旅。



さあ、福岡空港で待ち受けてくれていたのは、(劇)池田商会の社長・浦志さんと、看板女優・松本さん。池田商会との出会いは、まあ、縁としか言い様のない何かなんです。要するに、たまたま出会ってしまったと。

あれは2年前の冬でしたね。佐藤がある芝居の演出部で全国を回っていた時に福岡公演があり、そう言えば高校の同期の吉田が福岡にいるはずだと連絡して、飲みに行ったのがきっかけなんですねえ。吉田は広告代理店のやり手ちゃんで、佐藤に福岡の演劇人でも紹介してやろうかっていう気持ちでもあったのかね。その飲みの席にゲストを呼んでくれてて。そこに現れたのが池田商会の浦志さんでさ。楽しい人でね~~。酔っ払ってて何話したか殆んど覚えてないけど、その席で佐藤は最近はワークショップをやったりしてますって話をした記憶は…ある…。したんだと思う…。

その後の展開はほんとにあれよあれよで(笑)

たまたま池田商会にキャラメル時代の佐藤を見ていたという、キャラメルサポーターがいたとか、そろそろ15周年の企画を考えなきゃっていう時期だったとか、本当に縁ですよねえーーー。今年の夏にどうですか?っていう連絡が来たのが去年の夏頃?

浦志さんと出会って2年!本当に福岡でワークショップしてきました!

ただただ感謝ですな。



会場はここ、福岡市民会館。の練習室。本当に福岡に来ています。

練習室は広くて鏡があって、稽古するには最高の環境でした。そしてこの劇場。キャラメル時代に「アンフォゲッタブル」で来たことのあるところでした。もしや?とは思っていたけど、また来ることになるとは。感無量です。

思い出に浸っている場合ではない!
さあいよいよ稽古だぜ!



のその前に。
まだ二時間あるよって言うんで、お弁当頂いたあと、散歩に出かけてみました。

目の前はボートレース場で、確か海も近かったはず!ということで海を目指しました。ボートレースのモーター音を聞きながら、海の匂いに誘われて、鈴木くんと小一時間の散歩です。辿り着いたのは博多ベイサイドプレイス。市場とか温泉とかあって楽し気なところ。

風呂入る?

って話もしたけど、もちろん何もせずに写真だけ撮って稽古場に戻りましたっと。

遊びに来たんじゃねーーんだよ!
観光はまた今度(^^)



油断するとすぐ太陽に肌をさらす区長(笑)ちょっとまろやかな体になってる?鍛え直さなきゃね。43歳。筋肉の曲がり角よね。

さあ!ということで、汗だくだくの散歩でアップ十分!いよいよ稽古だぜ!



会場がどこだろうと、ホワイトボードとピンクスピーカーが佐藤区流のワークショップでーーす。そしてワークショップ限定劇団設定も佐藤区オリジナル(笑)



今回の初日限定劇団「今日のこの日。」初期メンバーでーーーす。



夕方からメンバーの入れ替えもありつつ劇団「今日のこの日。」卒業メンバー。この子ら超絶才能あると思う。福岡から大きく羽ばたいて欲しいと思ったよ。



そして二日目の劇団「稽古場命!」のメンバーでーーーす!劇団名発表の時に「本番はどうすんじゃい?」っていう突っ込みがいろんな方向から飛んで来ましたが、区長は全く気にしません。稽古場を命懸けでやったものだけが、お客さんからの拍手を貰える権利がある!って信じているから。信じているんだから。

ワークショップに来てくれた両劇団のみんなは、ホントに凄い吸収力で見る見る成長していったよ。それはそれは感動的でした。

本当にありがとう!
お疲れ様でした。



稽古場で命を懸けたらその後はビールって、それも決まっていまして。写真は初日の鈴木佐藤。お笑い芸人のコンビ名みたい(笑)この日はもつ鍋に突入ですよ。ちなみに二日目は鉄鍋餃子。〆はもちろんとんこつラーメン。

最高だぜ!福岡!

にしてもね、鈴木くんがとにかくお芝居の話してて凄いの。

こんな人だった?(笑)

いつもふざけてるだけの人かと思ってたら(人聞きが悪い(^^;)、ホントはお芝居の話だけでも朝まで行けちゃうタイプということが心から理解できたぜ。

俺ね。なんとなーーーく、鈴木くんがワークショップの現場にいてくれたらきっと上手く行くなあーーーって思ってね。当初から、池田商会さんに二人で行きたいって言ってたの。

よく連れて行かせてくれたよねえーーー。池田商会さんも、楽しい人が来るってさあ、何か勘が働いたんじゃないかねえ?(^^)

とにかく、二人で行ってホントによかった。



(劇)池田商会の代表・瀧本さんと、制作もしてくれる女優の矢野さん。瀧本さんとは事前に東京で会ってたんだけど、打ち合わせという芝居談義が楽しくてね(^^)
矢野さんはキャラメルサポーターで、佐藤区ワークショップを推してくれたんだよねえ~♪

本当にお世話になりました。



打ち上げは連日3時まででした。おっちゃん達元気だわ(笑)写真は最後の集合写真。みんないい顔しとる!

最終日は高校の同期の吉田(右上の金髪さん)もテレビ関係の友達を連れて飲みに来てくれて。本当に大盛り上がりの佐藤区ツアーでした。浦志さんも自分のところのタレントさん売り込んでたし、吉田はCMやってるから鈴木くんとも繋がる可能性あるしね。どんな形でも仕事になったら楽しいよね。

ということで、
関係者のみなさん!お世話になりました。
ホントに楽しかったなあーーーーー(^^)♪

また行くぜ福岡!

ありがとうございました。

ニュースで言ってるんだけど、侵略・反省・お詫びの文言は必要なのか?70年間同じことでいいのか? [ニュース]

どうしたら日本は先に進めるんだろう?

日本中がお詫びして反省するってこと?そもそも戦争反対って今の日本人にとっては当たり前のことなんだよ。生まれた時からそういう国で生きて来た。日本は核も持たないし、戦争は放棄したんだと。お詫びして生きろとは教わらなかった。

戦争かあ。

そもそも、今も当時も戦地に行ったことのある政治家っているのか?政治家は本当に戦争を分かっているのか?そもそも戦争をやるぞ!って世の中を煽ったのは誰なんだ?昭和史は隠されていることが多すぎる。だから興味が湧くんだけど。

戦争に負けて、直後に戦争をしない国になった日本。その時に新しい日本人は、直前の、戦争をしてた時の日本の指導者に対して、過去の日本人に対してちゃんと怒らなかったんじゃないのか?

何で戦争なんか始めたんだ!
勝てないって分かっていたそうじゃねーか!

ってさあ。

誰のために国民が死んで行ったのか。核兵器の犠牲になったのは、使ったアメリカではなく、軍人に責任があるんじゃないのか。俺は戦争で旦那を亡くした婆さんが、今、戦死した爺さんと遺影で並んでいる姿を見て、絶対に平和でいなきゃって思ってるよ。広島長崎で被爆した人達の遺族も、二度と戦争をしてはいけないってことを語っているよね。恨みつらみじゃなくて、戦争がいけないんだよっていうメッセージを語るよね。

戦争を始めたのは誰なんだ。

俺は思うよ。やっぱり戦争を始めた軍人、政治家を日本人が裁かなきゃダメなんじゃないかって。最近俺は靖国問題の根本はそこにあると思えて来たんだよ。東京裁判で裁かれて死刑になったA級戦犯が靖国神社に合祀されてることを、中国韓国には、反省してないって見えるのは当然なんじゃないかって。日本人は戦争したやつらを許してるのか?って誤解されても仕方ないよね。

戦後70年の8月6日。

野党の政治家もマスコミも、侵略・反省・お詫びの文言を平和宣言に求めているようだが、気になるのはそこ?そこなの?

先に進もうよ。何で国内がそこで揉める必要があるよ。平和に対しての思いが国内でも違うの?そこに与党も野党もないでしょうに。国内で揉めているのに、世界に対して平和宣言なんてあり得る?何を揉めてんだかって国会をやってるけどね。

そろそろさあ。覚悟を決めて、平和な世界に向かって外交をしようよ。平和を求める国なんだから、怒ってる国の言葉にもう一度耳を傾けてみようよ。後は何が必要なのかを聞いてごらんよ。

今の日本が、毎年毎年当事者扱いされなきゃいけない謂れはあるのか?ないだろうよ。未来の世代のことはよく語られるが、今の世代の日本人も、いつまでも当事者扱いされて困ってんだよ。

江戸時代が懐かしいよ。徳川に対して参勤交代していた時代が羨ましいよ。二年に一回各藩が江戸に皆でやって来るなんてね。日本が一つになってた感が感じられるよね。沖縄問題か。我慢って必要だよね。どこに基地があればいいんだ?うちは嫌ですってこと?アメリカ軍は撤退しろと?70年も日本に住んでるんだよなあーーー。どうしたらいいと思う?平和のためのアメリカ軍なはずだしね。

国内で平和のことを揉めているうちは、世界平和のことを語る資格ないよね。

政治家さんよ。なんとかしてくれ。日本はとっくの昔に平和ですよ。

世界で一番平和です。

政治家が政治してくれないから、情けないニュースが戦後70年いつまでも続くんだと思える。

そんなことを感じた2015年の夏。